断酒します! 

こんにちは。

TKノマドです。

なんと!

前回のブログから、3ヶ月も放置してしまいました…。

ブログって全く強制力が無いから、やらないと放ったらかしになりますね。

反省反省。

 

さて、突然ですが、私TKノマドは、お酒が大好きで、これまで、散々飲み散らかし、

そして数々の失敗をやらかしてきました(汗)

失敗編は次回のブログで書きます。多分。

そして、何度となく、禁酒にトライするものの、挫折してリバウンドの

繰り返しでした。

 

ただ、年齢も50歳近くになり、最近再度じっくりと呑むようになってから、

何故か若い頃より、酒の耐性が落ちてきたような気がしました。

 

そして、人間ドックでの結果…

お決まりのパターンかもしれませんが、

肝臓の数値が悪化し、

要再検査

となってしもうたのです。

 

今まで、何となく、だらだらと吞みながらも、

毎年の健康診断はA判定だったので、

「Aならいっか!また適度に酒を楽しもう」

と健康診断の結果をいいことにずっとダラダラ飲み続ける日々。

 

ただし、今回の人間ドックの数値結果はショックでした。

なんとかしなきゃ…。焦るばかり。

 

実は今まで数々の禁酒本を読み漁りましたが、

どれもあまりしっくり来なくて、

禁酒トライ→しばらく続ける→禁酒挫折→リバウンド→自己嫌悪→

禁酒トライ

の無限ループ…。

 

ただ、今回の人間ドックの数値で、そろそろ本気で考えなければと思ったときに

手にしたのが以下の本です。

 

数々の、華々しい禁酒挫折歴のあるTKノマドでも、この本は

すとーん、と腑に落ちる内容

 なのです。

 

詳細は是非一読いただきたいのですが、要は

酒はれっきとした薬物で、日本で禁止されている違法ドラッグよりも

遥かに依存度が高い危険な薬品

 

「酒は百薬の長」というのは中国の古代王朝の皇帝が

庶民から酒税を徴収し、国庫を潤す為に作られたキャッチコピーでしかない

 

 などなど、

「適量なら酒は人生を豊かにする」的な自己肯定をバッサリと斬ります

はい、TKノマドも、この本にバッサリと斬られましたです。はい。

そして、お酒をやめることによる大きなメリットが非常にわかりやすく記載されており、貪るように読みました。

一気に読んでしまったので、1時間もかからなかったです。

 

すこしでも、

・酒の飲み方考え直さなきゃな~

・断酒は無理だけど、節酒したいなあ(この本は節酒も否定していません)

・今度こそ、本気で酒辞めたい

など、酒にまつわるエトセトラがある方や、

酒への見直しを考えたいなぁ

と思う方は是非ご一読下さい!

ちなみに、TKノマドは今で断酒1週間です。

もう、このブログに書いてしまったので後戻りできません(苦笑)

 

どうぞ、禁酒を考えている方には絶対にオススメの良書です!

 

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

  • 作者:垣渕 洋一
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

https://m.media-amazon.com/images/I/51UR1wz1AAL._SL500_.jpg

 

さて、次回のブログ更新の時に、断酒の経過報告をいたしますね!

 

ではでは、皆さんも是非お酒との付き合い方、この機会に考えてみてくださいね。

 

TKノマド