「ノマド化する時代」を読んでみた

こんにちは。

TKノマドです。

 

今回は「ノマド」というある種ファッション的な、ある種オシャレなイメージ

(カフェでノマドワークしているフリーランス)とは

全く異なる視点で書かれた書籍を紹介します。

 

ノマド化する時代 

サブタイトル ~それは、はたして自由の楽園か? それとも殺伐たる砂漠の地か~

 

私TKノマドもその名前のごとく、「ノマド」に憧れを持ち

ノマド的な仕事、ライフスタイルを目指しているのですが、

結論から申し上げますと、後頭部をバットでぶん殴られたような

衝撃を受けました。

 

世界のノマド化はそんなキラキラしたものではなく、

つまり、「自由の楽園を享受する一握りの者」と「殺伐たる砂漠の地を漂流する・ノマドにならざるを得ない大多数の者」にならざるを得ない時代が来ていることを

非常に的確に描写しています

 

・この「ノマド化」はファッショナブルなものではなく、だれもが避けて通れない流れが来ている

・「ノマド化」はまるで階級社会のように「上層ノマド」「下層ノマド」に二極化していく

 

また、更に衝撃を受けたのが、この著書が発行されたのが

2013年と、はるか昔なのですが、ノマド化する現代を的確に当て、

まるで予言書のようです…。

(正直、背筋が凍るような感覚を味わいました)

 

コロナ禍で在宅を余儀なくされている方も多いかと思いますので、

お時間がある時に是非ご一読ください。

 

 

 

 

amzn.to