フードデリバリ―閑散期始まった

どうも、ブログのページにお越しいただきありがとうございます。

 

Twitterも幽霊部員の如く、ペースで生きてるのか死んでるのか分からないペースで呟いているだけ、ブログに至っては

272日間放置!のままでしたが、久々に書きます。

 

この放置の272日間はひたすらに淡々と断酒の日々と

副業のメインになりつつあるフードデリバリ―をコツコツとやっておりました。

とは言え本業があるので、あくまでも「副業エンジョイ勢(文字通りの副業をエンジョイしながら楽しむ)」としての稼働なので、スキマ時間に。そして稼ぎはお小遣い程度なのですが、まあまあ楽しみながらやっておりました。

 

[フードデリバリ―については新しいトピックが2点!]

普段稼働中のウーバーイーツ、出前館、MENUの3社をメインとして稼働しておりましたが、新たなサービスに登録をしました。

 

①DOORDASH「ドアダッシュ

最近アメリカで最大のシェアを誇るフードデリバリーが日本の限定エリアでサービス開始したので、こちらを始めてみました。

 

現在は埼玉県で稼働中の為、エリアが稼働エリアとちょうど合致していたので、早速アカウント有効化して配達してみましたが、

正直、加盟店、注文者、配達員ともこれから増やしていく初期フェーズなので、今の段階では何とも評価ができないですね…

(単価は安くないですが、その分ロングライドが多いですね)

ただ、フードデリバリ―大国アメリカではあのウーバーイーツを抑えてのトップシェアなので、今後の展開が見逃せません。

 

②WOLT

実は前から気になっていたWOLT。まだ埼玉ではサービスが開始していない…残念ながら。

というわけで輪行で自転車かついで行ってみました。アカウント有効化にはオンライン完結ではなく、東京のパートナーセンターに出向いて対面での有効化とグッズ(配達バッグ、ジャケット、ヘルメット、Tシャツなど)を受取り、早速スタート!

他社とは違う配車システムや現金配達マストなど、色々と初めは戸惑いましたが、ウーバーイーツ、出前館、MENU、DOORDASHと今は亡きfoodpanda、諸々経験はありますので、まあ、何とかクリア。

WOLT、色々と他社とは異なる独自路線で進んでいますが、報酬面、アプリの仕様、サポート体制、ブランディング、様々な面で今後成長が期待できると直感的に感じました!

 

というわけで現在はアカウント有効化5社で副業エンジョイ勢で更にフードデリバリ―ライフを楽しもうとしておりましたが、

2月末、少しずつ春の訪れがやってくると共に、我々配達員にも来ました来ました!

 

地獄の閑散期😱

稼働しない日も自宅でオンラインだけして、どのくらいなるか検証する

「取りあえずオンライン」をやるんですが、とにかく鳴らない(12-1月がうそのようです)加えて、春先はお出かけ日和なの人出が増えて巣ごもり需要激減&お出かけ日和で出てくる副業エンジョイ勢配達員(自分もそうなのに人のことを棚に上げます)が爆増。そうなると需要と供給のバランスが完全に崩れで供給過多状況に。

 

そう、閑散期がきました。

 

というわけで、副業エンジョイ勢の私も、3,4月はフードデリバリ―配達を少しお休みするか、やってもかなりのペースダウンになるかと思います。

 

楽しくてスキマ時間フードデリバリ―ばっかりやってたこの2ヶ月でしたが、一旦ペースダウンして、ガンガンサボりまくってたブログ更新の頻度を上げようかなと思ってます。(って次回の更新がまた272日後になるかとしれませんが)

そしてせっかくDOORDASHとWOLT登録したばかりですが、たまーにやるかもしれませんです。

 

最後までご一読いただきました読者の皆様、ありがとうございました。

 

またアップしますので、よろしくお願いいたします!